読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワニにカクテル。

生活をワニ3匹分くらい幸せにするコツを探すブログ。アンテナ張っているジャンルは、ミニマリスト、ケモナー、心理学。メンタルなど。

おっさん論:おっさんと若者は仲良くできるのか? 仲良くなる方法は?

おっさんが楽しい 最近部署のおっさん(56歳)と飲みに行くことが多い。 それどころか、週末に美術館や旅行にも一緒に行っている。 これが男と女だったら不倫旅行になるのだけど、おっさんはもちろん、 僕も男だから何だかわからない不思議な関係になる。 な…

「やる気」があるのに行動できない人へ。4つの思考パターンとその対処法で解決しよう。

「やる気」があるのに、「何もしたくなくなる」時があるだろうか。 僕はしょっちゅうやる気がなくなる。 このブログも立ち上げ当初は毎日更新を掲げていたが、 それが2~3日に一回更新になり、週一更新になり、 挙句の果てには1カ月くらい放置していた。 で…

若冲展と「本物」

皆さんは「本物」は好きだろうか。 ――といきなり言われても「は?」と思うかもしれない。 いざ聞かれると、大多数の人がどちらかというと好きだと答えると思う。 「本物」という言葉で思い浮かぶイメージは人それぞれだと思うが、 本物―贋作から、「正しい」…

コンビニでOK! 今日から始める「オトナ」の宅飲み

その宅飲み、普通じゃない? 5月もすでに半ば。 4月から新たな環境での生活を始めた人も多いだろう。 新しい人と知り合い仲良くなり、もしかしたら 「○○さんの家で飲もうよ!」という展開もあるかもしれない。 でも、「コンビニで買ってきた缶ビールに缶チュ…

ケモナー的おすすめ京都観光 雲龍図を見て回る旅

京都観光に「龍」というテーマを。 雄々しい角に立派な髭。 長い胴体は猛々しくうねり、眼光は鋭くすべての人を等しく睨み付ける。 そんな龍の姿を見たことがない、という人は恐らくいないよね。 昔話、コマーシャル、はたまたゲームまで、龍の存在は広く知…

ケモナー的おすすめ漫画 「ブラックサッド」はフランスの全編カラー漫画だ!

僕はケモナーだ。 といっても普通の人にはなんのことだかわからないと思う。 人によってはドイツのなんかすごい家電製品だったり、 ハンガリーあたりの家庭的なお菓子に聞こえるかもしれない。 その言葉の正体は、「動物・その要素を持つ生き物”ケモノ”が好…

府中市美術館の「ファンタスティック展」で"別世界"を堪能してきました

ファンタスティック展とは (与謝蕪村 虎図(部分) 摘水軒記念文化振興財団蔵 引用元:府中市美術館 ファンタスティック展より) 先週の日曜日、どこか美術館でも行きたいなーと思って行ったのがこちらの美術館。 ポスターの生き生きとした虎に惹かれて行く…

Xperia Z4タブレットキーボードを修理に出して改めて気づいた、「選択の自由」の重要性

選択の自由 2月に買ったばかりのXperia Z4タブレット専用キーボード「bkb50」を修理に出した。 突如充電してもタブレットとbluetoothで繋がらなくなり、うんともすんとも言わなくなった。 結局、保証期間ということのもあり、ヨドバシカメラ経由で修理に出…

作戦会議と紙ナプキントークに衝撃を受けた話。

僕はちょくちょく人が驚かないようことで驚く。 常識が無かったり感覚がずれているのかもしれない。 つい先日友人と一緒にいた時、僕はおっと思うような出来事に遭遇し、人知れず感動していた。 それは、友人がペーパーナプキンにメモを取り始めたことだった…

デスクトップパソコンを新調しました。快適なPC環境でストレスフリーな生活を楽しもう。

昔の自分にアドバイスしたい。 先週の土日にデスクトップPCを自作し、新調しました。 自作に詳しい友人に協力してもらって、秋葉原でパーツをバラで購入し組み立てたのです。 できあがったのは、core i5でCPU処理速度3.4GHz、SSDとグラフィックボードを積ん…

人気ブロガー八木さんと、池があるイタリアンで飲んで来ました。

勇気を出してオフ会初挑戦。 あの人気ブロガーで、僕がブログを始めるきっかけになった八木仁平さんと飲んで来ました。なぜこんかことになったかというと、八木さんの「無料で相談に乗るので、おすすめの飲み屋でおごってくれませんか?」を見てメールしたか…

近所にもある! 意外と近くにあった素敵カフェ 武蔵小山「nemo ベーカリー&カフェ」

灯台下暮らしとはまさにこのこと。 東京には数多の飲食店が存在し、日夜しのぎを削っています。 美味しいお店を特集する雑誌もたくさんある一方、ネットでも食べログやぐるナビといった料理店検索サービスが存在し、人は簡単に美味しいお店を検索することが…

集中するカフェでやろう! 兼好法師に見習う集中力の高め方。

みなさんは集中するとき、どこでその作業を行いますか? 僕は普段、勉強したり本を読んだりするときは家を使ってました。 飲み物もあるし、くつろげるし、何よりお金がかからない。 でも一方で、 「集中するなら外でやるべき!」 「環境を変えろ!」 という…

下北沢で演劇を見るという選択肢。芸術に触れる休日は充実するよ。

下北沢という町。 昨日ですが、友人と東京・下北沢に演劇を見に行ってきました。 先日もその友人と下北沢をぶらぶらしましたが、この街は不思議な町です。 すごい「サブカル臭」がするのです。 町を歩いていても、昔からあるようなたこ焼き屋や古本屋がある…

僕は自分をさらけ出したくて、ブログを始めました。

今日、wordpressを使ってブログを開設しました。 僕は今まで「発信」という行為をあまりしてきませんでした。 本を読んで考えたこと、美術館に行って感じたこと、日々生活していて思ったこと。 多少人に話すことはあれど、基本的には胸の内にしまったままで…